2017年9月9日土曜日

超不思議な短詩211[法橋ひらく]/柳本々々


  デンマーク風オープンサンド見た目よりずっしりとくるこれは良いランチ  法橋ひらく

法橋さんの歌集は『それはとても速くて永い』ととても印象的なタイトルがついている。法橋さんとお話したときに聞いたのだが、実際は名詞で短いタイトルも候補としてあったそうだ。

それはとても速くて永い。このタイトルにも法橋さんの歌のひみつが隠れていそうだ。

掲出歌をみてみよう。まず、長い。たとえば名詞なんかも出だしから長い。デンマーク風オープンサンド。まず長さがある。ただどこかに速さもある。この速さはなにか。それは「良いランチ」と体言=名詞で止めたところにある。長い歌なのに、余情や余韻を残さず終える。つまり、それはとても永くて・速い。

この歌の結句の「これは良いランチ」に注意したい。語り手は、〈気づいた〉のだ。歌っているうちに。ああ「これは良いランチ」なんだ、と。

つまり実質的にも形式的にも「それはとても速くて永い」のだが、しかし、もっと大事な点は、語り手の〈認知〉のありかたそのものが、「とても速くて永い」のだ。語り手は、永い認知のながで素速く気づく。「これは良いランチ」と。

このタイトルは、語り手の〈認知〉の様式を指していたのではないか。

ほかの歌も例にあげてみよう。歌いながら、歌のなかで、気づいていく歌を。

  風がすこし涼しくなっていつの間に登場人物(キャスト)こんなに入れ替わったの  法橋ひらく

  めちゃくちゃに笑ったあとの空白ふいにあなたが住んでいること  〃

  ケシの花って浮かぶみたいに咲くんだな草も声もぜんぶぜんぶ波  〃

  飛ばされるための帽子も油性ペンもないけど僕は今日ここにいた  〃

  追いかけっこの少年たちに囲まれて自分の脚を長いとおもう  〃

法橋さんの歌は、ながくて・はやい。気づくためのながさ、と、気づいてからのはやさ。

でも、実は短歌って本質的にそういう部分をもっているんじゃないか。認知のながさと認知のはやさを。

だとすると、やっぱり、こういうしかないんだと思う。それはとても速くて永い。

  「無宗教やと信頼されん言うてたわ」「そうなんや」ジョッキの底の、泡。  法橋ひらく


          (「万華鏡」『それはとても速くて永い』書肆侃侃房・2015年 所収)