-BLOG俳句新空間‐編集による日替詩歌鑑賞
今までの執筆者:竹岡一郎・仮屋賢一・青山茂根・黒岩徳将・今泉礼奈・佐藤りえ・北川美美・依光陽子・大塚凱・宮﨑莉々香・柳本々々・渡邉美保
2017年8月29日火曜日
続フシギな短詩185[小久保佳世子]/柳本々々
一人称単数として滝の前 小久保佳世子
小久保佳世子さんの句集『アングル』にとって〈一〉というのはとても大事な数字だ。〈一〉がさまざまな「アングル」を語り手にもたらすからである。
掲句も、「一人称単数として滝」をみている〈わたし〉という「一」のアングルが、わたしに新しい滝を発見させている。滝をみる一人称単数、一人称複数、二人称単数、三人称複数。滝は、〈だれ〉がみているのかではなく、〈どの人称〉がみているのか、で微分されていく。アングルは、実は、〈眼〉ではなく、〈主語〉にある。
「一」をめぐる句をみてみよう。とっても多いんだ。
丹頂の一声徹る子宮まで 小久保佳世子
変はるため一本の裸木になる 〃
引算の途中や十一月の森 〃
一歩ずつ海に近付く懐炉かな 〃
一囲ひづつの冬日を獣らに 〃
秋草の一種サナトリウムの香 〃
海にある一線憲法記念の日 〃
太陽の一色強し河骨に 〃
鶴の足一本二本さみだるる 〃
台形の滝の一辺人歩く 〃
水温む穴一対は河馬の鼻 〃
一億の蟻潰しゆく装甲車 〃
一万歩来てぼろぼろのチューリップ 〃
まるで「一」をめぐる俳句アンソロジーができるくらいにたくさんある。偶然だろうか。偶然だとは、おもわない。「一」は「アングル」という句集タイトルが示すとおり、同時に、視覚(アングル)をあらわすイメージにもなっているからだ。
「一」という棒線によって、「子宮」まで届く声が示される。変わるための、あるいは憲法の、境界線が示される。「一歩づつ」「一万歩来て」と道程そのものがあらわされる。一人称単数でみていた滝は、こんどは図形としてあわらされ、「台形の滝の一辺」になる。
この句集では「一」が意味のアングルをもたらすと同時に、視覚のアングルをももたらしている。一は意味であると同時に、図形でもあるのだ。
これは、偶然ではない。
小久保さんは「あとがき」にこんなふうに書かれている。
句集『アングル』の作品にほんの少しでも飾りや作り物ではない私自身の見た「もう一つのほんとう」が描かれていたら本望です。
(小久保佳世子「あとがき」『アングル』)
ここにも「一」があらわれている。「一」とは「もう一つのほんとう」なのであり、いや、「一」そのものが、アングルであった。
除夜の鐘一音一音に行方 小久保佳世子
(「綿虫空間」『アングル』金雀枝舎・2010年 所収)