2015年1月17日土曜日

きょうのクロイワ 12 [夏井いつき]  / 黒岩徳将


龍の耳ぴくりと動く四温かな   夏井いつき

龍は体が長い。「龍の耳」と書かれると、一枚の絵には顔を映すのが精一杯であろう。四温に動いたということは、それまでは全く動かなかったのだろう。老いた龍を想像した。

句集シングル「龍尾」より引いた。句集シングルとは、俳句マガジン「100年俳句計画」が出版するポケットに入るサイズ句集のことである。「龍尾」はその名の通り、龍の句だけを集めたもので全30句。想像上の生き物を俳句形式に落とし込むことは困難であっただろうが、挑戦でもある。掲句は読者に親しみを与える存在として龍が描かれている点が良い。

<『龍尾』2013年マルコ・ポム所収>